廃墟と無口な造形群

BLOG

ライトルームで編集ができない怪

date: 2012.08.06

category: 機材のことなど

DSC_0190

こだぬきです。こんばんは。
いやー。雨が降ったというのに、なかなか涼しくならないですね。

今日はね、私、ホームページの写真のところを追加しようと思ってですね、いつも写真の編集なんかをやってるライトルームってソフトを立ち上げたんですよ。
でー、何が問題かって。フォトグラフってページに小さいサムネイルがあるでしょ。あれの編集がね、なかなか自分でうまくできないんです。
あのページっていうのはきっっちりグリッドで並べてあるもんだから書き出しをする時にも決められたサイズになるように編集しないとならない。
だからライトルームで書き出しをする時もね、サイズのところにきちっと数字を指定するんだが、実際出来上がってみるとどーうも指定したはずのサイズにならない。
それでおかしいなーおかしいなーと思ってね、編集の時点で「切り抜き比率」っていうメニューの数字指定でね、「232×324」って数字を直接入力してみたんですよ。
それで元の編集の画面に戻ってひょいっっと切り抜き比率の数字を見たらううぅうっ!

・・・数字がね、変わってないんですよ。
それも元の状態になっているわけでもなく、どういう訳か「5×7」っていう謎の数字がね勝手に指定されてるんです。

ぅうううううぁあ!!!

・・・私もう驚いてね、慌てて同じところをクリックしてもう一度「232×324」と入力したけれどもやっぱり元の画面に戻ると「5×7」と勝手に変換されている。何度やっても同じなんですねえ。
それでもう私諦めて、書き出しのメニューでいろーんな設定に変えてね、「幅と高さ」だの「長辺に合わせる」だの「短辺に合わせる」だのいろいろ試してみた。
何せパソコンも写真編集なんかには向かない小さーいウインドウズのパソコンでねえ
書き出しが終わるのにも時間がかかるんだ。その間やだなー、やだなー。怖いなー。なんて思いながら。出来上がってみるとやっぱり指定ができてない。
長辺短辺のどちらかに合わせると確かにその指定した方のサイズは合うんだがもう片方のサイズがとんでもない数値になって出てくる。
それをね、繰り返ーし、何回ですかね。何度も何度も試したんですよ。それで私気づいたんですよ。
「ああ、今日は写真のアップはできない」って・・・


  • Back to Top