廃墟と無口な造形群

BLOG

プロフィールイラストについてー奉之介の苦悩ー

date: 2012.08.16

category: サイトについてや告知など

DSC_0401

こだぬきっす!
昨日、廃墟サイトの「廃墟HDR」さん企画の「8/15に廃校の写真を一斉に上げよう」という企画に参加させてもらうべく、午前中から写真の編集をしてポンけど、こだぬきの持ち札である写真編集ソフトのLightroom4と、フリーソフトのGoogle Picasaポンがね、もう扱いきれなくて。LightroomはもうPCのスペッポンが低ポンでだめポンのため書き出しの動作中アイス食べてマンガ読んであれ今何やってたんだっけ?ってふとわかんなくなるくらい時間がかかるポンね。なんかわかんないポンけどLightroomも、Google Picasaも、ピクセル指定して切り抜くのはやっぱできないみたいポンでさ(できるなら教えてほしいです真剣に・・)最終的に使ったのはパソコンのピクチャだポンよ。ピクチャで切り抜き指定したらピクセル指定ができたポンでさ。そんなこんなをやってる間に作ってた牛乳カンが固まったかなと思って黒蜜かけて食べるぞと思ってたら寒天が足りなかったか溶けてなかったかで全然固まってなくてどろどろポンでさ、もうがっかり、残念ポンよねー!あー!こんな話はくそどうでもいいポンねー!
(企画はすごく盛り上がったようで、上記リンクのサイトからたくさんの廃校写真を上げているサイトにリンクができ、また廃墟HDRさんの廃校の写真ももちろんあり、大変見ごたえがありました)

はい。
今日はこのサイトの、プロフィールイラストについてちょっと話をします。
プロフィールイラスト、切り株に乗ってるカメラを発見したちょっと寂しいたぬきの後ろ姿です。

奉之介(たてまつりのすけ)さん

というアニメーターの方に描いてもらいました!(※奉之介というのは今回初めて使うアニメーターネームだそうです)
お願いした時は、「絵が上手だなあ、描いてもらいたいなあ」というぼんやりとした考えしかなかったため、「たぬきとカメラの絵を描いて欲しいす」というポンポコなめくさったアバウトなポンポコ要望だったにも関わらず、たくさんのアイディアを出していただき、優柔不断に悩み迷いながら決定に至りました。悩みに悩んだ末のボツ稿が種々様々あったのですが、たぬきイラストとしてすごく可愛らしかったり面白かったりでもったいないのでここで公開するポン!

まず最初に送られてきたラフがコレ。

「平成狸合戦ぽんぽこ」のたぬきをイメージして描かれたそうです。なるほど確かに、リアルなシーンの方のたぬきですね!「獣の目」が案外難しかったらしいですね!

奉之介「そうですね。リアルにすると怖くなるし、ハイライト入れると、いかにも「可愛く描きましたよー」ってなっちゃう。それに普通人間の目は白目と黒目でできてるんだけど、最初描いたラフは狸見て描いたもんだから黒目しかなくて、どっち見てるかわかんない、んですよ。普通は黒目と白目の比率でどっち見てるかを表現するので」
こだぬき「へー!!なるほどポンねー!

―これを元にたぬきにカメラを持たせたもの。

か、可愛い!!
カメラとたぬきの投身なんかもさり気なく計算されているんでしょうね!
ニコンの感じも可愛いです。

―そして「物悲しい感じ」というオファーを追加。

こだぬき「・・・これが?」
奉之介「はい。物悲しい感じです」
こだぬき「た、確かに・・・まあ・・・!」
奉之介「タヌキがはしゃいでる様子が・・・」
こだぬき「な、なるほどポンね・・・!!

奉之介「よく考えたら、小さなアイコンでは写実的だったり背景を書き込んだりすると見えづらくなるのですよ。なのでキャラクターだけで描いてみました」
こだぬき「なるほどポンねー!」
奉之介「どうですか?」
こだぬき「そうですね、物悲しい感じになってきましたが、なんていうか・・・“今まであんまりいいことがなかった子ダヌキが、手に余りそうな幸福(カメラ)を見つけたけれど自分とは関係ないものだと思ってでもなんだかその場を離れられなくてぼーっと見てる”みたいなのがいいんです・・・」
奉之介「・・・具体的な絵柄の方向性があるとうれしいです

その通りだポンねーーー(;_;)!!

果たして奉之介(たてまつりのすけ)氏の試行錯誤は続いてゆきます・・・

次週辺りに続く・・・

※今日はちょっと調子に乗りました。


  • Back to Top