廃墟と無口な造形群

BLOG

メモリを増設する!(後編)

date: 2013.11.01

category: 機材のことなど

IMG_4866

現装備(SONY VAIO)
型式:VPCM129AJ
OS :Windows 7 Starter
CPU: 1.83 GHz
ディスプレイ: 10.1型ワイド
メモリー :1GB
HDD/SSD: HDD 約250GB

現装備でのRAW現像との闘い。
すべての動作に数十秒の時間を要し、しまいには強制終了される不便さに疲れ・・・

******

ある夜、小田急線内で天の啓示を受けた。

「こだぬきよ、メモリを増設するのだ」

「メモリってそもそもなんだポーン??」
と尋ねてみると、

「うん、メモリっていうのはね、机の上みたいなものだよ。机が広いといろんな作業がやりやすいでしょ?」
と天の声はたとえて言われた。とてもわかりやすかった。

「なるほどポンね!」
と慶び勇んでポチッと天の声の指し示すボタンを押したところ、数日で小さな封筒に入ったブツがが送られてきた。

これが・・・メモリッ・・・!!!

古文書の記載通り、ぱそこん様のねじをひとつひとつ外していく。
今まで見ることなどなかったぱそこん様の内部を拝むのだ。極度の緊張と興奮で、だくだくと汗が流れ、はあはあと息をつく。
そして6つの不可解な場所に置かれたねじの封印を解くと、ついにぱそこん様の表面を覆っていたキーボードの呪縛を解き放った・・・

image

・・・解き放てなかった。

なんか、変なところが接合してるポン!!
無理やりあれすんのも怖いので、そっとそれを良い位置に置く。震える手でもともとのメモリ(1G)をパションッと取りいだす。

そして新たなメモリを入れる・・・

image

・・・入れられなかった。

なんか、この、横の白いストッパーみたいなのがジャマして入らないポン・・

手で開けながら隙に差し入れるのかと挑戦したが、何度やっても、よしいくぞ!というところでパシン!とストッパーが元の位置に戻りまったくさっぱりうまくいかない。


ポンポコドチクショウーーー!!!

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ・・・

もう今夜は諦めようかと泣きのポジションに入っていたところ、無料メール・通話アプリLINEを通して天の声が届いた。

「普通に挿して倒していけば入らない?」

image

あ入った。

普通に倒していったら、普通に入ったポーン!!!そういうもんなんすねポーン!!

こうして1時間半近くを費やし、ついにぱそこん様は2Gのボディになったポン!
2G限界ボディだが、もともとの1Gと比べると目に見えて速度は上がったポン(;_;)
やったぜポン!

オペを終えたぱそこん様は、心なしかいつもよりツヤツヤと輝いて見えた。

次回は・・・
こだぬき、「マックを買うの巻」を半年後くらいにお届け予定・・・だポン。希望。


  • Back to Top