廃墟と無口な造形群

BLOG

プロフィールイラストについてー続・奉之介の苦悩ー

date: 2012.08.23

category: サイトについてや告知など

IMG_9657

こだぬきです。今日は前回に引き続き、このサイトのプロフィールイラストについて話をします。書いてくれたのはアニメーターの奉之介(たてまつりのすけ)さんという方です。お仕事をお願いしてから完成に至るまでの勿体無いボツ稿を、勿体ないので公開させてもらいます!(前編はこちらです)

*********

様々な案を出していただいた結果・・・

この感じ、後姿がいいね・・・!ということになり、「こういう感じで、たぬきは二足立ちで」という方向で落ち着きました。そして出てきたのが・・

決定稿、原画です。
こ、これはイメージにぴったりポンですね!!“今まであんまりいいことがなかった子ダヌキが、手に余りそうな幸福(カメラ)を見つけたけれど自分とは関係ないものだと思ってでもなんだかその場を離れられなくてぼーっと見てる”というオファー自体が霧の中のような曖昧模糊としたオファーが見事に表現されています!さすがです!

―ここで調子に乗り、「これに色を乗せ、雨が降っている感じにするとどうなるんでしょうか?」というオファーを追加してみました。

わあ☆☆☆

侘しい!
物悲しい!
とってもいい!
あああ!!!

カメラびしょ濡れじゃあ(涙)!!!!

・・・これは悩みました。
テイストは大変いい。むしろいい。すごく好きです。
ただ・・・ただよ・・・
いいのかよカメラ・・・台無しだよ・・・びっしょ濡れだよ。お前の見つけたカメラ、初期の段階から使い物になんねえよ絶対・・・

実はカメラ好きでもある作者奉之介氏も、
「いいですよねえコレ・・・。ただ・・・精密機械ぐしょ濡れなんですよ・・・」
と悲しそうな顔をしています。

うーん、残念ではありますが、雰囲気よりもカメラを思う心が勝り、結果雨案は却下。バックの色はサイト全体とのバランスを考え、暖色にしてみましょう。塗り方の感じも、ペタッとする感じでなく、少し輪郭がぼやける感じで・・・ともろもろポンポコ調整を行い出来上がったのが・・・

この決定稿でございました(涙)!!!

・・・・・長い戦いでした。
1回、2回しか話したことのない元バイト先のちょっとした知り合いに突然「たぬきとカメラの絵を描いてくれ」と頼まれた奉之介氏。
何度も描き直しを繰り返しては、「うーん。ポンポコピンとこないポンねえ~」とたぬき風のふざけた回答をされ、それでも最後まで丁寧なお仕事で成し遂げて下さいました。
改めて、この場を借りて、心底お礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
本当に・・・ポンッッッッッポコにありがとうござポンました・・・!!!!!!

・・・スイマセン。
私は狸ではないので、これからも人への感謝の気持ちを忘れない人間でいられるようにしよう、と心底思います。

随分と長い文章で、プロフィールイラストについて紹介させていただきました。読んでくださった方、ありがとうございます。これから少しずつ、アップされている廃墟に行った時のことなども書いていく予定なので、また読みにきていただけたら嬉しいです。

そして奉之介さん、本当にありがとうございました!!

(秋には、秋仕様の狸イラスト期待しています)

『奉之介の苦悩』おわり


  • Back to Top