廃墟と無口な造形群

BLOG

【TechBuzz】Android games 勉強会に行ってきた

date: 2012.09.13

category: 小劇場役者の写真,閑話休題

IMG_2424

こだぬきです。
おととい、アンドロイドアプリの製作勉強会なるものに行ってきましたポン!!

というのもですネ、たぬきが演劇人だった頃に大変お世話になっていた方がいるんスポンけど、“NICE STALKER”という訝しげな名前で、【芸術表現を大義名分】に【個性的な女子をフィーチャーした作品製作】を行うというますますちょっと訝しげな創作団体(?)の主宰をしているイトウシンタロウさんという方で、その方が小劇場の女優さんをアンドロイドアプリにしようと思い立ったしなにちょうど「カメラ始めました」など言っているたぬきが近くにいて、でちょうどその女優さんを写真に撮ろうという試みをしているところだったため、じゃあその写真アプリに使わせて!という流れで、撮った写真をポンポコした訳ポンです。

※ちなみにたぬきの知っているNICE STALKERさんは、いろいろと訝しげなことを言うものの、その売り文句の元に思いのほかしっかりとした“演劇”をやる集団でもあります。むしろ面白い演劇ポンでス!!

で、なんで参加することになったかというと、そのイトウさん製作のアプリが何か1万何千ダウンロードだかされて、でTechbuzzというイベントで、GMO Yoursというなんだか渋谷のセルリアンタワーってお洒落なところでイトウさんがそのアプリの製作話を披露するよう招かれた、という流れらしいのです・・・!

とにかくお世話になっているイトウ氏がそんなアウェイっぽい空間でプレゼンをすると聞いてこれは冷やかし・・応援しに行かねばと思って行ってみたポンですよ・・・!

製作者のイトウさんですらアウェイな中、アプリやWEB系の知識皆無のポンポコだぬき。会場のお客さんは推定30~40代の男性が多数。知識の薄そうなよだれ妖怪風貌のたぬきは明らかに浮いているポン!

やべぇところに来ちまった・・・

と思っている内に、まずはたかやまそら氏という10数万ダウンロードされているアプリの製作者さんのプレゼンが開始された。

クラスターなんちゃらや、ジャバなんちゃら、といった未開の地の言葉が飛び交う・・・
一瞬ここは日本なのか?と疑いたくなるようないや本当に一言も何を言っているのかわからない状況・・・。
が、発表者のたかやまさんは、なんだか独特な雰囲気をお持ちというか、こういうプレゼンにもきっと慣れていらっしゃるんだろうなっていう、たぬきにも理解できる(なんか、モザイクかかった画像をどうにかする方法みたいのとか笑)おもしろ話も繰り出したりされていて、全然わかんないけどなんかおもしろい!みたいな、歌舞伎を見てるバカのような気分になりだして、夢心地でそのショーを見ポンしていたのでした・・・

数分遅刻して、これまたNICE STALKER絡みの女優、帯金ゆかりさんが、ハイボール2杯引っ掛けて会場にやってきましていよいよ場違い感を膨らませつつ、ついにイトウ氏のプレゼンが始まりました。

アプリなどの製作をやる理由を<気になる女子と仲良くなるため><口説くための口実>と真剣に語るイトウ氏、隣りでスーパードライをあおりながらにやにやステージを見ている帯金嬢を横目に「だ、大丈夫だろうか。エンジニアの方々演劇人にドン引きしてないだろうか」とポンポコハラハラしていましたが、一生懸命そんなイトウ氏の言葉をメモしている方や、写真に撮っている方がいて、「エンジニアの方は優しい!!」と安心し、してみるとこんなアウェイの中でも自らの姿勢・信念(女子が好き、ヘンタイ、気持ちが悪い)を一糸乱れることなく貫き、堂々と個性的な女子と仲良くなるためのツールとしてのアンドロイドアプリ製作のプレゼンをするイトウ氏にはむしろ尊敬と畏怖の念を感じ、こだぬきことよだれ場違い妖怪は後ろの席でガタガタ感動に打ち震えていたのでした。

その後、主催者の方やお客さんのエンジニアの方々との懇親会があり、不肖たぬきもそれに参加させていただくという謎の時間を過ごしましたが、エンジニアの方々はみなさん気さくで、不思議な話をいっぱい聞かせていただいたりして、異文化コミュニケーションは楽しい!!という思いを強くしたのでした。当HPエンジニアのあまぞん氏も、アニメーターの奉之介さんもそうだけど、技術と知識が豊富な方の挑戦は驚きの連続なので本当に面白い。お話聞かせてくださった方々ありがとうございました。(ちなみに偶然カメラ好きの女子なんかとも知り合いになれてきゃっきゃ話せてそれも楽しかったのです)

―総じて、どんな場所でもらしさ堂々と貫き通せるのってほんとすげぇよな、ということを実感し、そういう人間に私もなりたいポンと思う晩夏の夜でありました。ポンポコ。

※ちなみに画像は、帯金嬢の書いた終了後の苦悶のアンケートです。

アプリリンク
◆たかやまそら氏の「しりとりんご!」:十数万人のプレイヤーがハマっているっぽいオンライン対戦「絵しりとり」。
◆イトウシンタロウ氏の「ヤンデレ小杉」:ヤンデレなヒロインと付き合いながら、いかにBAD ENDを回避してハッピーエンドに辿り着けるかという、サバイバルなゲーム。


  • Back to Top