廃墟と無口な造形群

BLOG

*MAC’s CARROT*

date: 2013.01.20

category: カフェに行くポン!

DSC_0629

こだぬきです。雪が降って寒かったポンねぇ。
たぬきの里に帰りたいポンよ。ふかふかの落ち葉のじゅうたんに、
年がら年中お日様がぽかぽかとのんきに空に浮かんでて、
鳥がのどかにその空を飛んでいて、
その鳥に投石して、落ちてきたのを串でザクッと刺して熱~く熱した石の上でジュワッと焼いて・・・ねぇ・・・。

こだぬき、目白に行ってきました。
目白。不況の煽りをものともせず、どこの駅前でもいまだ幅を利かせるパチンコ屋も、
若者の溜まり場ゲームセンターも、およそレジャーと呼べるような施設の一切ない駅。(本当は一軒だけ「じゃぽね」というカラオケ屋がある。田舎の町にありそうな個人経営のカラオケ店、じゃぽね。)
ステンドグラスの飾られた小綺麗な駅と、駅前の何もない程よい大きさの広場、右手にはうっそうと森が・・・もとい学習院大学が。こだぬきはこの、何もない、だけど落ち着く町、目白が好きです。(ちなみに目白には本当に、たぬきがいます。2回くらい目撃してます。ほんとです・・・)
今回はその目白では有名なお店に行ってきました。

目白では、有名なお店。
目白を利用している人であれば大抵は知っているお店。

MAC’s CARROT

目白駅から池袋に向かう通り沿い、山手線の車内からも臨めるお店、
こだぬきが知っているのは10年くらい前からですが(そんなになるのか・・・)
ハイネケンの大きな瓶のモニュメントがずっと目印のお店です。

お店には日本代表と、浦和レッズの旗が・・・。

重たい扉を開いて中に入ると、やっぱり重厚な、音楽が耳に飛び込みます。

毎日ではないけれど、結構頻繁に生演奏をやっているみたいポン。
この日もピアノと、チェロ・・・?楽器よくわかんないすが、なんか、お二方の演奏が行われていました。

混雑するときは入れなかったりもするんですが、この日は比較的すいていて。

真ん中に大きなカウンターみたいな横に並んで座るテーブル。
後はお店のぐるりを4人がけくらいのちょっと大きめの机がいくつかいくつか。

外にもテーブルがあって、暖かくなれば外で食べるのも乙だったりします。

暗めの照明に、ちょっと会話をするのに気になる大きめの音の演奏(笑)
マイペースな時間が流れているポン♪

メニューは、パスタやグラタン、カレー、アラカルト。

お酒もたくさんあります。
もうこの料理が、どれをとっても美味い!のですポン♪♪
学生さんなんかにとっては安くはない値段ですが、ついつい行っちゃう。

そして名物、チキンカレー☆

でっかいチキンがどーんとのっているんです。それからレーズン。

ピリッと辛いカレーと甘いレーズンと、食べ応え抜群のチキンのナイスタッグが、止まらない食欲を誘います(^q^)
同席した先輩が食べていたパスタもおいしそうでしたポン(^q^)

今回は、大学の先輩であり、元劇団の主宰と、数年ぶりに会っての来訪でした。
その前は、友達の大学入学祝いの時。
「何か」の時に行きたくなる店、MAC’s CARROT。
今年はそんな楽しい「何か」がたくさん起こるといいなと思う、雪解けの日の夜でありました。ポン。


  • Back to Top